有害サイトブロックサービス「i-フィルター」のよくあるご質問です。
お申し込み前のご質問
- フィルタリングとは何ですか?
- 「i-フィルター」では、インターネット上のホームページの内容を判別して、表示を許可したりブロックしたりすることをフィルタリングと呼んでいます。
- どのような項目をフィルタリングしているのですか?
-
デジタルアーツが分類したカテゴリに該当するサイトにフィルタリングします。そのサイトがどのカテゴリに属し、どの強度に該当するのかという格付け基準は、各国のメディアに関する研究結果や事例などをふまえ、デジタルアーツが独自に定めたものを使っています。
「i-フィルター for プロバイダー」フィルタリングカテゴリ一覧
- 料金はおいくらですか?
- 「i-フィルター」をインストール(設定)するパソコン1台につき、月額220円(税抜価格:200円)になります。お申込時に、「i-フィルター」をインストールする台数をご指定ください。
- 制限をかけないで、インターネットを利用することはできますか?
- Windowsのユーザー設定を引き継ぐので、個人ごとに「フィルタリングする」「しない」の設定を分けることができます。「i-フィルター」を終了することでもフィルタリング機能を"OFF"にできます。
- 規制対象サイトのデータベースは更新されるのですか?
-
どのサイトをフィルタリングするのかを決めているのは、フィルターデータです。「i-フィルター」のフィルターデータは、日本語・英語・中国語圏の専任スタッフが完全目視で随時収集・強化しています。更新されたフィルターデータは、データ更新機能によりダウンロードしてデータ更新できます。お好きなときに手動でデータ更新したり、自動更新機能を使って指定した期間ごとにデータ更新を行ってください。なお、データ更新の対象はフィルターデータのほかに、「i-フィルター」のプログラムデータがあります。より高いフィルタリング精度を保つため、自動更新機能をオンにすることをお勧めします。詳しくは、操作マニュアルの『「i-フィルター」を最新の状態にする』をご覧ください。
- 他社セキュリティソフトウェア製品との動作は?
- 他社セキュリティソフトウェア製品との動作確認リスト をご覧ください。
お申し込み後のご質問
- アイフィルターはどこから入手(ダウンロード)すればよいですか?
- アイフィルターのダウンロード先はご郵送したマニュアルか、ご契約後に送信するメールでご確認ください。※ ケーブルネット千曲(SCV-NET)以外でアイフィルターをお使いの方はご契約のプロバイダーにお問い合わせください。
- インストールに時間がかかるのですが?
- アンチウィルスソフトをインストールし動作していると、インストールに時間がかかる場合があります。アンチウィルスソフトをインストール時に一時的に停止するか、適切な設定に変更してください。他社セキュリティソフトウェア製品との動作確認リスト もご参考ください。
- 「i-フィルター」の設定を行うにはどうすればよいですか?
- 「i-フィルター」を起動した状態で、タスクトレイのアイコンをクリックしてください。または、デスクトップのアイコンをダブルクリックしてください。ログイン画面が表示されるので、パスワードを入力して設定画面にログインしてください。
- 「設定画面」へのパスワードを忘れてしまったときは?
- 設定パスワードをお忘れになってしまった際には、チケットを発行いたします。ケーブルネット千曲までご連絡ください。折り返し、チケットの番号をご連絡いたします。
チケットは、”スタートメニュー→すべてのプログラム→i-Filter→チケットの入力”で入力してください。※ ケーブルネット千曲(SCV-NET)以外でアイフィルターをお使いの方はご契約のプロバイダーにお問い合わせください。
- サービスを解約したいのですが、どうしたらいいですか?
- 解約手続きを行ってください。※ SCV-NETユーザ専用の申込フォームです。
解約後はパソコンから「i-フィルター for プロバイダー」をアンインストール(削除)してください。アンインストールの方法はマニュアル(PDF)をご覧ください。
※表示金額は10/1以降の10%税込です。( )内は税抜です。